TOEICListening480/495点のリスニング勉強法

1/26 執筆中

 

 

今回はリスニングの勉強法について話していきたいと思います。

ちなみにTOEICのリスニングの点数は最高で480/495ですが、TOEIC用の対策などは一切したことがありません。

自分の勉強法は何かの試験対策に振り切ってやるものでなく、どの試験に対しても総合的に満遍なく通用する力を身につけるやり方です。ですが、自分はめちゃくちゃ怠惰なので机に向かうことなく負担の非常に少ないやり方だと思います。

 

では早速紹介していこうと思います。

 

まずはリスニングの勉強法は基本的に精聴と多聴に分けられると思いますが、基本的には耳が壊れるくらい多聴して聴きまくってもらっていれば勝手に段々と聞こえるようになっていくと思います。

よく、留学体験記にも”耳はだんだんと慣れていって何をいっているかわかるようになってきた”とかって書いてあるのをよく目にすると思います。

そんな感じです。とにかく聴きに聴きまくっていくのが一番だと思います。

(その際基本的な文法や単語は頭に入っているものとします)

じゃあ具体的にどんなものを使えばいいのかという問題ですが、自分はあまりゆっくりした教材はお勧めしません。そのスピード感で話されることはないですしメリットがほぼ見当たりません。

僕がお勧めするのは、ネイティブレベルのポッドキャストをいきなり聴きまくることです。もし、まだそんな自信がないという人はスクリプト付きのポッドキャストを一つ用意してスクリプトで確認してから聴き、同じ話を1000回くらい聴き回すことをお勧めします。これでリズム感や強弱などの英語感覚が養われると思います。

 

ここからUK、USを選ぶことでネイティブ達のポッドキャストを見つけられると思います。

https://www.listennotes.com/best-podcasts/?region=us

自分がよく聞いていたものをいくつか紹介します。

 

 

精聴はちょっと複雑ですね、基本的にはここは音声変化(リンキングなど)を学習しながら実際に一単語ずつ理解して聞き取れているかを確認していく作業だと考えています。けどこれ実際問題結構骨の折れる大変な作業だと思います。

(自分はほとんどやっていません)