トビタテ留学、書類選考、自由記述に困ったらこれを読め!

今回は、語学力も成績も不問の給付型奨学金である「トビタテ留学」に役立った記事を余すことなく紹介します。

余談ですが、なぜかネットの海からマイナーな記事を探しだすことが好きなんですよね。なんかゴミの山から(失礼)宝を見つけ出したみたいな気持ちになります笑

 

早速ですが、自分は本プログラムに応募する際に周りに使ったことある人などがいなかったので、ネットのみを頼りに格闘しました。

 

まずは、合格した方は口を揃えて言っていて、一番大事なこと。それは募集要項を隈なく読むことです。

これは本当に大事です。書類選考自由記述はこれに始まりこれに終わるといっても過言ではないでしょう。

大学生等向け・第15期生募集説明会など応募への準備お役立ち情報~新・日本代表プログラム~ | ニュース | トビタテ!留学JAPAN | 文部科学省

 

これを読んで、求められている人材がわかったところで次は実際にどのように文字に起こしていけば良いかという課題が出てきます。

そのような時に助けとなるのが、過去のトビタテ留学に合格した先人たちの記事です。

ということで以下に載せておきました。

どのリンクも非常に情報に富んでいてとても役に立ったので困った時にはぜひ参考にしてみてください。

 

 

1枚目は申請書の顔となる最も重要なページ!

 

【公開】自由記述書と留学計画書の書き方【トビタテ1次】 | ohshio.net

 

【自由記述公開】地域づくりを目指したトビタテ留学Japan留学計画 - うぉっちの個人ラボ日記

 

トビタテ!留学JAPAN~第5期~ 書類作成説明会

 

【14期生向け】トビタテの留学計画書と自由記述書の書き方と作成ポイントについて

 

11期生が教える「トビタテ!留学JAPAN」への道 〜一次審査編〜 自由記述一部公開! | G LAB.

 

トビタテ!留学JAPANの書類審査でぼくがしたこと ④ 実践活動編|画面にむかう大学生のゆるゆるブログ

 

トビタテ留学ジャパン候補生必見!「自由記述の書き方編」|Ryo|note

 

合格した自由記述大公開!!トビタテ留学JAPAN、合格のコツ・方法~留学計画・自由記述の書き方編~ | 海外インターン情報WEBマガジン[キャライズ]

 

セブ島IT留学中のトビタテ8期生が教える自由記述書の書き方 | Awesome Ars Academia

 

11期理系コース生のトビタテ!留学JAPAN 一次審査の書類について ~自由記述編~ - 走れ、リューガク

 

第8回 トビタテに合格するために その3 - 本と学問でひらく未来<高校生応援> -みらいぶプラス/河合塾