生まれてこの方本を読んでこなかった人間が読書をしてみた。

こんばんは、題名の通り自分は読書とは無縁の生活を送ってきました。

しかし最近友人がよく政治であったりの本をよく読むということで少しショックを受けたんですね、そいつめっちゃおふざけタイプの人間だったので笑(失礼)

てことで触発されて本屋さんにいってみました。

特にこれが読みたいって思っているものもなくふらつくこと30分。

 

手にした本は地政学が8コマ漫画でわかるというもの。

漫画形式でとっつきやすそうだったのと、世界史をざっくり学びたかったのでちょうど良いかと思いました。

読書スペースがある本屋さんなのでそのまま二時間くらい滞在して半分ほど読んでみました。

 

感想

 

めっちゃ面白い。てか手に取った本が超初心者用でわかりやすかった。

てことで翌日また訪れて最後まで読み終えました。良かったです。

 

けど自分が本を読まなかった理由に、本は読んでる間は一瞬知識や自己啓発で気持ちよくなれるけどすぐに忘れるからほぼ意味なくない?とかって思ってたんですね。

 

そんなことを思いながら次何読もうかなぁとか思っていたら、見つけた本が

極アウトプットという本です。

この本を二冊目に読んで本当によかったと思います。

内容はざっくり

・インプットよりもアウトプット重視にせよ

・話したり書いたり、自己表現できるようになって初めてインプットの意味がある。

・読んだり観たり感じたことは言葉にして相手に伝えよ

といった感じのことが書いてありました。

 

今の自分にピッタリです。

ということでこんな感じにブログにアウトプットをしています。

もともと自分は話すことや自己表現を苦手に感じているタチだったのでこれを機に改善していきたいと感じました。

 

この記事読み返してみるとめちゃくちゃ浅いなって感じですけど、それはもともと自分が自己表現を避けてきたからですね。しょうがないですがこれかた頑張ります。

 

ということで今日はこの辺で